2014年10月31日金曜日

10月お疲れ様でした

10月最終日は、雨もしとしと、どんよりしたお天気。あれだけ良い天気続きだったのに、せっかくの連休に限って雨というのは皮肉なことです(-.-)
…今週間予報をみたら、3日は晴れになってましたね。大体前倒しになることが多いので、日・月くらいは晴れて良い天気になってほしいです。

そして昨日のブログは「無題」でした(゚д゚;)

今日は金曜日なので、プロメトリック試験はお休み。
その他ピアソンビューなどの資格試験は本日はいずれも非開催日でした。

パソコンマンツーマン講習は朝から午後中ごろまで予約で埋まりました。

まずは体験講習のYさん。卒園のアルバムを作るにあたり、子供の写真の背景を切り取るなどの作業が必要でお困りとのこと。これはまさにフォトショップの出番。
実際に作品の完成を目標に、制作しながら操作等を勉強していく方法で次回のご予約を頂きました。受付の時もそうだったのですが結構困ってたようで、ホッとした表情にこちらもうれしい気持ちになりました(^_^)

次はMOS資格取得コースのKさんです。模擬まではまだかかりそうですが、順調にテキストカリキュラムを進行中です。

午後はワンタイムレッスンのお2人。
まずは先日プリンターの購入・設定等で来られたMさん。今日は前回受講したはがきソフト「筆王」の復習。頑張って年賀状を作られています。

今日の最後はフォトショップで受講中のKさん。Kさんは以前こちらのブログでも紹介した写真家さんです( 記事はコチラ>>)。今日はフォトショップの色々な機能・操作の質疑応答で来られました。プロ顔負けの写真の腕を持つKさんですが、使われているソフトは「フォトショップエレメンツ」。エレメンツは安価ですが、非常に優れものです。

今日はMOS試験が朝から5件ありました。教室でのMOS試験の1日の開催件数としては最高です。プロメトリックの試験などとは違い、MOS試験は当教室でも資格取得講習をしるせいか、教室の生徒さんでなくても試験中こちらもなぜか緊張します。やはり合否がその場でわかりますからね。受験される方がどれだけ勉強して来られたかもわかります。試験中は他の作業があまり手に付かないくらい、いつも祈るような気持ちで監視カメラのモニターを見ています。

高知県でのMOS試験の受験数・受験割合は、全国比較でも非常に低いです。MOS試験自体も全国的にも減少傾向にあるそうです。MOSの必要性などいろいろ要因もあげられていますが、今年始まったMOS2013バージョンは今までとはシステムが一新されて、スキルアップの手段としてもよりいっそう有効で有益な試験システムとなりました。
またここでも紹介をしていきたいと思いますが、この2013バージョンをきっかけにMOS試験の受験者が増加することを心より望む次第です。

明日は第1土曜なので、プロメトリック試験の開催日。
そして11月のスタート。気持ち新たに、スタッフ一同精進してまいりたいと思います。
また引き続き、パソコン教室スクールデポをよろしくお願いいたします。

今日も一日、そして10月1か月間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
MOS資格取得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿