2014年10月18日土曜日

履歴書

先日MOS試験を受験された方より、試験後こんな質問を受けました。

「MOS試験を合格したら、履歴書にどう書いたらいいですか?」

うん、たしかに。正式な記入方法とは存在するのか。
試験の主催機関になるオデッセイコミュニケーションズさんに確認すると以下のように回答を頂きました。


■主催・認定機関
マイクロソフト 

■正式名称
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
Microsoft Office Specialist

■略称(読み方)
MOS(エムオーエス もしくは モス)

■履歴書への記載方法  例)エクセル2010合格の場合
記入例1.Microsoft Office Specialist Excel2010合格(または取得)
記入例2.マイクロソフト オフィス スペシャリスト Excel2010合格(または取得)
※Excelはエクセルとカタカナ表記でもOK


見てみるとごく当たり前の書き方ですが、いざ記入するとなると「本当にこれでええんか?」と不安になってしまうのが履歴書。
実際は略称で書いてもいいそうですが、その時は面接時など口頭で正式名称が答えられるようにしてください、とのことでした。

履歴書は学生のバイトの時から書いたことがないですが、どう書いたらいいのかが分からなくて一晩かけてうなりながら書いた記憶があります。
当教室で職業訓練をしていた時も履歴書作成の授業があるのですが、カリキュラムの中でも一番受講生が苦労していたかなと思います。特に職業訓練に来ている受講生にとっては、履歴書=今後の人生みたいな感じになっていましたから、教える側としてもパソコンの授業以上に本当に親身になって授業をしたことが思い出されます。

教室に受講に来られる方には、転職や就職活動でのスキルアップで来られる方も多いです。当教室での職業訓練の経験はパソコンの講習以外にも活かされるのではないかと思っておりますので、履歴書や職務経歴書などもわからないことがありましたらどうぞご遠慮なくお問い合わせください。


しかし申込書やら書類関係の記入というものは本当に難しいもので、解釈によっては色んな記入方法があったりして分からなくなって困ることが結構あります。そんな時は記入例を見てもわからない。申込書などの申請書類関連はネットの普及によりセルフ化されているところが多くなりましたが、結局電話したり、直接その場に行ってその場で記入することになったり、提出したら間違ってて書き直しになったりと、セルフできない時が多々あります。
と文句言いましたが、それは自分が悪いのか?


今日はプロメトリック試験もパソコンマンツーマン講習もMOS試験もありましたが、今日の陽気で穏やかな天気のように、教室の1日もおだやかーに過ぎた感じがします。

天気がいい事に合わせて、お隣のスタジオマリオさんでは七五三撮影のお客さんがいっぱいで、親子3代で来られる家族が多いので駐車場も大賑わいでした。マリオさんは1年で一番忙しい時ですね。小さい子が勢いよく間違って教室の入り口に突入してくることも度々… 遠くから「違うよー」とお母さんの声。
いいよ、なんぼでも間違って入っておいで。


今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS試験会場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿