2014年10月25日土曜日

いつも書かれるプロメトリックとは

多少どんよりしていましたが、終始晴れまものぞかせたお天気だった本日土曜日。

今日はプロメトリック試験はお休み。昨日の記事にも記載の通り、今日はピアソンビュー実施の試験が午前に行われました。

と、いつもプロメトリックとかピアソンビューとか書かれてもわかんないですよね。これらは試験実施会社といわれています。スクールデポでは他にJJS、CBTSといった試験実施会社とも提携しています。

資格試験はその資格を発行する認定機関がありますが、その認定機関自体が試験を実施するということは難しいのでプロメトリックなどの試験実施会社に委託し、その試験実施会社は全国各地のパソコン教室や教育機関等と試験会場契約を結んで試験を実施しています。

「認定機関←→試験実施会社←→全国各地の試験会場」 という関係。

パソコン教室で行う資格試験なのでワードとかエクセルといった類の試験とよく思われがちですが、プロメトリックなどで実施する試験は、お仕事をする上で必要な資格試験が大半です。たとえば生命保険や自動車保険などを販売する際に必要となる損害保険募集人試験。この試験は生命保険会社や自動車販売業、住宅・不動産といった業界の方が受験に来られます。また証券取引や投資信託等を販売・取扱うために必要な証券外務員試験。この試験は主に銀行の方が受験に来られます。その他にも土木や経理等の検定など多数あります。パソコンに関係する資格試験もありますが、ワードやエクセルといった一般的なものとは異なり、より専門的でプロフェッショナルな資格試験がほとんどです。
よく知られているところでは、英語能力試験のTOEFL(トフル)もプロメトリックが実施しています。会場要件があり当教室ではその要件に満たしていないため、残念ながら高知県にはTOEFLの試験会場がありません。

ワードやエクセルの試験であるMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)も、オデッセイコミュニケーションズという試験実施会社によって開催されてるんですよ。
ちなみにオデッセイコミュニケーションズの社長は高知県出身です。

プロメトリックに関しては特に質問もなかったのですが、ひとりで勝手に気になったので…
上記の通りご理解いただければ幸いです。


今日は午前・お昼・夕方と3名のマンツーマンパソコン講習がありました。

午前のKさんは前回より復帰されたMOS資格取得コースの方。まだまだ序盤戦なので、MOS試験用テキストを順々に進めています。

午後のMさんは1年ぶりに来られました。この時期の1年ぶりということは目的は年賀状。今日はプリンターが壊れてしまったということで、まずお隣のPCデポさんにプリンターを購入しに行き、ご持参のパソコンで使えるように設定しました。年賀状作成は大体ご自身でできるそうなので、パソコンに素材などの設定をして今日は終了。またわからなくなったら来ていただけるそうです。

最後は毎週土曜日に来られるAちゃん。Aちゃん先週は大きな山場を迎えるためお休みでしたが、今日は元気な姿を見せてくれました。前回まで「マクロ・VBA」という分野をしていましたが、今日より新たにMOS資格取得講習を開始。さらに、どんどんレベルアップです。すごい!


今日はMOS試験はなし。ですが、今日おひとりMOS試験のお申し込みを頂き10月のMOS試験スケジュールが確定しましたが、この10月は過去最高の試験数となりました^^! 場所的に高知市の西の端という不利はありますが、だいぶ浸透してきたようで非常にうれしいです。


明日は日曜で教室・試験会場はお休み。
午前に川村公志氏のデジカメ教室が行われます。


今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■高知朝倉テストセンター
■ワンタイムレッスン
■MOS資格取得コース
■川村公志デジカメ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿