2014年10月29日水曜日

冬の訪れ

教室の授業予約スケジュール表に12月が加わりました。
とうとう来ました、年末です。
昨日あたりから空気の冷たさが変わりましたね。冬の冷たさになりました。
夜中にちょっと外を出歩いてみたら、澄んだ空気のおかげで満点の星空。
星空は写真に写りませんよね。だからこんなに綺麗なんだなーて思います。
綺麗なものは簡単には手に入らない( ̄^ ̄)
近所のノラ猫さんと一緒にさむさむ言いながら、しばし星空ウォッチングでした。

今日はスタッフのNさんが、お子さんが保育所で発熱の連絡を受けて早退。
聞いてみると「RSウィルス」とのこと。最近はインフルエンザだけじゃなくなりましたね。毎年新しいのも出てきますし、ウィルスと聞くだけでちょっとゾクッとします。「RSウィルス」は子供だけといわれてますが、どうも大人にも感染する可能性はあるようです。流行り病も冬の訪れの風物詩。いやですが。インフルエンザも含めて、これからの時期、十分に気を付けていきましょう。

プロメトリック試験は受験者数は少ないですが、夕方までまんべんなく試験がありました。
先日から試験後にレポートがでるIT専門系の試験が多いです。感じ的に同じ会社の方たちのようです。

マンツーマンパソコン講習は、午前・午後・夕方とトビトビですがご予約頂きました。

パソコンはじめてコースのIさんは、コースの中間が過ぎました。内容的にはもうワード・エクセルコースですね。順調にカリキュラムを消化中です。

午後のKさんは1週から2週に1・2回のペースで来られるワンタイムの方。
今日もたくさん質問事項をまとめてこられたのかな?いつもわからないことや質問したいことなどがびっしり書かれたメモ用紙を持ってこられます。とても勉強熱心ですが、パソコンを使うことが本当に楽しいみたいです。

本日最終はワンタイムでご利用のYさん。お久しぶりに来ていただけました。
パソコンの買い替えたということで、Windows8の操作方法と前のパソコンのデータ移動でのご利用。Windows7までに慣れていた方にはWindows8の激変ぶりは非常に困難なようです。自分もその一人ですが、前の感覚を持っていると余計にできないので、Windows8という全く新しいものという気持ちで臨まないといけないのが、これまたなかなか大変です。

まだまだこのようなお問い合わせや授業は続きそうな気配です。

今日は水曜日なのでMOS試験は非開催日。その代り明日・明後日と集中します。
これから年末・年度末にかけてはMOSのような資格試験の受験が集中して増えてきます。ホームページなどでは開催日や開催曜日が決められていますが、当教室ではけっこう融通が利きますので、記載以外の曜日や時間帯でご希望がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいm(__)m


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめて講習
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿