2014年10月6日月曜日

台風一過してない

高知は台風が明け方に過ぎましたが、皆様お住まいの地域に被害等はなかったでしょうか。教室周辺は夜中に停電はありましたが、目立って被害はなかったようです。
ニュースでは他県での被害の報道もでています。19号がどんな進路をとるかわかりませんが、過ぎ去るまで警戒が必要な気がします。すっかり台風が「怖い」自然現象になってしまいました。


プロメトリック試験は、警報の発令や通行止め等もなく通常どおり開催することができました。試験の10月の全スケジュールが暫定ですが確定しましたが、今月は非常に少ないです。でもかえって今まで出来なかったり手が付けれなかった作業ができそうなので、また年末・年度末に向けて色々準備をすすめたいと思います。


パソコンマンツーマン講習は、キャンセルはありましたが夕方まで予約で埋まりました。

エクセル・ワード習得コースのTさんはエクセル中級の関数に突入です。一番難しいところなので、ちょっと苦戦中。でもTさん、エクセルだいぶ好きなようで、楽しみながら苦戦しています。回数を重ねるにつれ、エクセルへの興味がどんどん高まっていってるようです。

午前のMさんは、毎週月曜に定期的に来られています。「パソコンが初めてで…」と心配そうにしていた最初のころを忘れさせるくらい、今ではパソコンでやりたいこともいっぱいできて、充実した講習となっています。ワード・エクセルのテキストは一通り終わり、現在ははがきの作成やインターネットなどをしています。

ホームページビルダーコースのNさんはほぼ(98%くらい?)サイトが完成しました。
Nさん、ホームページの制作は初めてなのですが、10時間コースの残り4時間を残しての完成です<スゴイ!>。サイトは今日アップしましたが、近日中に改めてご紹介いたします。意外なところに目を付けた、面白いサイトです。

今日は久しぶりの方が2名、AさんとIさん。

Aさんは定期的に来られていますが、いろいろとお忙しく活動されている方で、数か月お休みされていましたが今日から復活。講習はその活動に必要なものや準備しないといけないものの作成などを行っています。

Iさんは主に質疑応答。何か疑問やこまったことがあった時にふらっと来られます。


昼ごろまで風もまだ強めで、まだ台風が過ぎ去った感じはなかったのですが…

















ようやく過ぎたかな?
今宵は満月2歩手前。"善き月かな"です。宴です。

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
ホームページビルダーコース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿