2014年11月19日水曜日

便利なソフト~ホームページビルダー19編~

今日は、当教室の講習でも使用しているパソコンソフト「ホームページビルダー19」(最新版)をご紹介します。

発売から回を重ね、ついにバージョン19になりました。最初の発売が1996年なのでバージョンの通り発売から19年が経ちます。

ご存知の通りホームページ制作ソフト。ホームページ制作が初めての方はこのソフト、というのは発売当初から変わっていません。

以前はホームページビルダーで作るホームページには限界があり、ドリームウィーバーという同じHP制作ソフトとは大分と差がありました。いかし今ではその中・上級者向けとされるドリームウィーバーと遜色のないくらいのホームページが、しかも簡単な操作でこのホームページビルダーで作ることができます。

教室でもホームページビルダーの遷移を見てきているので、今の機能の充実ぶりには本当に驚きです。

また何回か(きまぐれに)に分けて機能などを紹介いたしますが、今日はその中で一番大きく変わった機能を紹介します。変わったというか、新搭載された機能です。

■ホームページビルダーSP
この新搭載されたホームページビルダーSPは何かと言うと、ひっくるめるとホームページの作り方が変わった、よりビジュアル的になったと言えます。

ホームページはメニューやヘッダー・フッター、コンテンツといった要素で構成されており、今まではそれを自分で作らないといけませんでした。サイズや色、メニューをクリックするためのボタンを画像で作ったりなどです。

「ホームページビルダーSP」ではその要素が予めパーツとして用意されており、お気に入りのパーツをドラッグ&ドロップで選びながらホームページを作っていくことができます。

マウス操作だけでおおかたのホームページが完成してしまうわけです。

これは今までHTMLやCSSでこつこつ作ってきた者にとっては非常に画期的です。踏み込んでしまえば確かにそこからのカスタマイズという点では難しい面がありますが、そこまで考えなくても満足できるテンプレートとパーツが揃っているので、よっぽどでなければ不満を感じることはないでしょう。

またテンプレートも本当に充実しています。「プロのデザイナーが手掛けた…」と謳っていますが、まさにプロが作ったデザイン!! 普通では作れないものが揃っています。見て頂くとわかりますが、これをカスタマイズしようかなとは思えれません。

画像が貼れませんでしたので、ホームページビルダーのサイトからご覧ください。
詳しくは >>こちらをクリック>>

ホームページ制作が初めての方はもちろん、これまでホームページを作ってきた方にも満足してお使いいただける「ホームページビルダー19」。
現在もこのホームページビルダー19で講習を受けながらホームページを作っている生徒さんもおられます。ホームページ制作は初めてですが、本格的な会社のホームページを作っています。
ちょっと「ホームページ、作りたいなー」とお考えの方、ぜひぜひチャレンジしてみませんか?
はじめてご利用の方は、当教室の体験講習でこのホームページビルダー19をお試しいただけます(^_^)v

追記ですが、パソコンソフトには長所があれば必ず短所もあります。
ここでは主にその長所と、短所も良い意味での短所をお伝えできればと思っています。

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体験講習
ホームページビルダーコース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿