2014年11月12日水曜日

便利なフリーソフト~ファイル変換編~

いつしか冬がやってきた、と言って以来、ぬくーい日が続いています。
朝ちょっと冷えるくらいで、昼間は半袖でもいいくらいですね。
こんな時は冬は寒くなるといいますが・・・ 季節感がわかりません。

昨日の授業の中で使用した便利なフリーソフトをご紹介します。

スマホや携帯、デジカメやパソコンなどで見たり聴いたり撮影したりする画像・動画・音楽のデータにはいろいろな形式のものがあります。

「携帯やスマホで撮った画像や動画が、パソコンで見れない」という経験をされた方も、今の時代では少なくないのではないでしょうか。

これは対象となるデータのファイル形式が一番の原因となります。ファイル形式というのは写真を撮影する、音楽を録音する、といったデータを記録する時の種類(方式)になります。
MP3プレーヤーというのを聞いたことがあると思います。MP3というのはMPEG Audio Layer-3というファイル形式のことです。簡単に言うとMP3形式で録音された音楽を聴くことができるプレーヤーということです。

このファイル形式、結構くせものです。
パソコン教室の授業でも「ビデオカメラで撮った映像が、パソコンで見れない(取り込みできない)。」とか、「デジカメで撮影した動画が、パソコンで編集できない」などといった内容の授業をワンタイムで受けることがあります。

お問い合わせのケースとしては動画が多いです。

動画はビデオカメラ・デジカメ・携帯・スマホの機種やメーカー、年式によって記録する際のファイル形式が異なります。

主なファイル形式としては一般的な映像のファイル形式であるAVI、Windows(Microsoft)の標準形式のWMV、MP3に動画を加えた形式のMP4(MPEG4)、Apple(MacやIphone)の標準形式のMOV(クイックタイム)などがあります。

上記のような「見れない、取り込めない」という現象の要因は、パソコンに入っているソフトがそのファイル形式に対応していないからです。
ではどうすればいいか?それは対応するファイル形式に変えればいいのですが、これは録画や録音する機器ではできません。

では、さらに、どうすればいいのか?
ここで「ファイル変換ソフト」というものをご紹介します。その名の通りファイル形式を変換するソフトです。MP4→AVIだったり、MOV→WMVだったり、動画の入ったファイルを音楽だけのMP3に変えることもできます。

ファイル変換ソフトは大体がフリーソフト(インターネットでダウンロードする無料のソフト)で、英語だけのものや使い方がわかりにくいものが多いのですが、昨日の授業で使用した変換ソフトは非常に使いやすい、わかりやすいソフトでした。


FreeMake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/


まず一番いいのが日本語で使えること。そして画面がみやすくわかりやすい。
変換をする前にテキストを入れたり、トリミングしたり向きを変えたりといった編集をすることもできます。パソコンの映像をDVDにすることもできます。

上記はパソコンに取り込む例になりましたが、逆でパソコンの映像などをスマホに入れてみたい時なども、ファイルの変換が必要になることが多いでしょう。それもこのファイル変換ソフトで解決できますよ。

前置きが長くなりすぎたので使い方までは説明しませんが、説明なくても簡単にできます。
昨日の授業の方も、困っていた課題が解決でき、しかもわかりやすいということですごく喜んでいました^^



















インストールも簡単なので、お困りの方はぜひぜひ試してください。
ただフリーソフトの宿命ですが、ダウンロードの際に結構余計なものがついてきます。
インストールの際は次へ次へと進まずに、ついてくるもののチェックを外しながら進んで下さい。

もちろん当教室でもお使いいただけます。
はじめての方は体験講習で一度お試しされてみてはいかがですか?


今日も一日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
体験講習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿