2014年12月10日水曜日

パソコン

雨が降りそうで降りません。この調子やと明日一日中雨かな?この雨気配のおかげで今も気温が上がり、寒つらいのもなく、寒がりは助かってます。でも週末以降また低温予報。前よりも寒くなるかも?もーホントにつらいです(+_+)

今日のマンツーマンパソコン講習は夕方前まで予約頂きました。ありがとうございます^^

朝一、MOS資格取得コースのHさんは受験前最終の模擬。ご本人はもちろんでしょうが、受講生がいざ試験を受けるとなるとこちらも緊張します。さーもうすぐ、いよいよ本番です。頑張りましょう!(^^)!

次にワンタイムで来られたFさんは、本当にお久しぶり。詳しく覚えていませんが、1年以上前かな。年賀状を作りにこられました。実際ここで印刷もして、無事に完成したようです。

パソコンはじめてコースのKさんは、今週は毎日来られています。コースカリキュラムも順調に消化し、1冊目のテキストが終了しました。やりながら色々と興味あるものが出来てきたようです。楽しまれていますね(^_^)

MOS資格取得コースのOさんは引き続き資格テキストに入る前の講習。こちらのテキストも順調にすすんでいます。

今日の最後はワンタイムで来られたYさん。Yさんもお久しぶりです。年末は本当にお久しぶりの方によく出会えます。Yさんも年賀状作成。もうほとんど作られていたので、少し修正をしてあとは印刷。「時間が経つと習ったことも忘れてねー」とおっしゃられていましたが、なんのなんの。ばっちりです(^_^)v 

最近つくづくパソコンというものが当たり前のものになってきたんだなーと思います。それが当たり前のことなのかもしれませんが、つくづく感じます。

少し前パソコンやインターネットが主流になってきた頃、まだまだパソコンを触ったこともない人はたくさんいると言われ、実際にそうでした。若い方でもパソコンを触ったことがない、使ったことがないという人がたくさんいました。

今は、パソコンもインターネットも使ったことがある方がほとんどです。そしてスマホやタブレットに主流が替り、まだまだスマホやタブレットを使ったことがない人がたくさんいる、という現在になってきていると思います。でもスマホやタブレットはすぐに浸透しそうですね。

それでもパソコンを使ったことのない方はまだまだおられます。これから始めようという方もおられます。スマホやタブレットも同じことが言えます。
パソコン教室の存在意義も少しずつ変わりつつあります。それらのニーズに広くお応えできるパソコン教室にならないとなー、と書きながら来年の目標が出来ました。

あ、雨が降ってきました`、ヽ`个

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
MOS資格取得コース
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿