2014年12月13日土曜日

今週もお疲れさま

天気予報通り、一気に冷え込みました。ひえひえです。教室の加湿器もフル稼働です。
今日も寒いですが、来週半ばはもっと冷え込むみたいです。12月に気温が氷点下になるというのは、高知に来て初めてかもしれません。この先どうなるのか。ちょっと心配です。

今日はMOS試験が2件入りました。12月に入って初めてのMOS試験です。12月は一般的に試験が多く、去年の当会場も実際に多かったのですが、今年は少ないです。試験もパソコン教室と同じで傾向などはなく一定しないものです。

マンツーマンパソコン教室は今日も朝から夕方まで予約で埋まりました。ありがとうございます。

朝一のEさんはホームページ作成(ホームページビルダー)コース。ホームページビルダーを使ってWORDPRESSサイトを作っています。

この後、お昼を挟んで夕方まで来られたUさんはパワーポイントの講習。会社でパワーポイントでプレゼンを作らないといけないが、パワーポイントは使ったことがないということで来られました。結構膨大な資料からプレゼンを作らないといけなかったので、まずは原稿を作っていただき、それをもとにパワーポイントで作成していきました。そして本日無事完成です。今日は講習時間も長く、準備等含めて大変だったと思います。お疲れ様でした。

本日最後は毎週土曜日に来ているAちゃん。今日も寒い中来て「あったかーい(^_^)」と言いながらマンツーマンルームに入っていきました。眠たくならんようにね。

先日住んでるアパートが全棟停電しました。古いアパートなので電力がすごい弱いです。
その間は暖房もつけれず、まーホントに寒かったです。先日の大雪で孤立した徳島のつるぎ町もこんな状態(もっと大変ですが)だったんでしょう。
でも電気は使えないが、ガスは使れる。そこでニュースで見た、徳島の人が言ってたこと。

ガスが使えればお湯がでます。お湯だけだとどうすることもできないですが、そこで登場するのが湯たんぽ。古い家には必ずありますね、湯たんぽ。しかもかなり大きいのが。湯たんぽにお湯を入れるだけだとすぐに冷めてしまうので、タオルや毛布にくるんで、それをコタツに入れるとかなり長い時間で暖をとることができるそうです。3個ほどあるとなお良いとのこと。もしくは湯たんぽをもって布団にくるまる。

ということで、明日は湯たんぽを買いに行きます。車のチェーンもそうですが、今回ばかりは冬対策が必要。そんな気がします。それと併せて皆様、お体の具合にも十分にご注意ください。

今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿