2014年12月3日水曜日

パワーポイント

スカッと晴れて、キーンと空気の冷たい日が続いています。
あったかかった日が恋しいです。

年末に入り飛び込みワンタイムでの授業の予約が増えてきました。年賀状はもちろんですが、ワードやその他使い方など意外と年賀状と違う内容も多いです。年末はホント、何においても忙しくなるなーとつくづく感じます。

年賀状と合わせてこの時期から増えてくるのが、就職や大学入学が決まった方のご予約。
3月に就業が始まるまで、もしくは入学までに出来る限りパソコンが使えるようになりたいというご要望からご予約される方が多くなります。その際の講習でメインになるのがやはりワード、エクセル。そして最近ではパワーポイントも増えてきました。特に大学ではパワーポイントを使用することが多くなったようで、レポートもプレゼンも兼ねてパワーポイントで提出する大学も多くなったと聞きます。

高校ではもうほとんどの学校でパソコンの授業がありますが、パワーポイントまでするところはまだまだ少ないようです。

当教室ではおもてだってパワーポイント講習というものは出していませんが、ご希望頂きましたらパワーポイント講習できます(`´)。

これまで実際にあったパワーポイント講習の例は・・・

・ワードエクセルコースで2時間時間が余ったので、その2時間でパワーポイントの講習をした。
・仕事で必要なソフトがワードとパワーポイントなので、ワードエクセルコースのエクセルをパワーポイントに替えて講習した。
・事前に作ってきた記事を元に、一緒にパワーポイントで作品(レポート)を完成させた。

などなど。
ワードエクセルコースもニーズに合わせてパワーポイントを組み合わせる事が出来ます。もちろんワンタイムで1時間だけ受けて頂くことも可能です。

悩んだときは遠慮なくご相談下さい。ニーズに合わせたコースの組み合わせをご紹介させていただきます(^_^)v

今日のマンツーマンパソコン講習は、とびこみ予約もあり夜まで予約で埋まりました。ありがとうございます。

午前のOさんと夕方のNさんはMOS資格取得コース、午後のKさんはパソコンはじめてコースを受講されました。Kさん、なかなかパソコンを楽しんでおられます!(^^)! はじめてコースのカリキュラム以外でも、インターネットやネットショップなど色々チャレンジしています。嬉しいですね(#^.^#)

夕方は体験講習の方が1名と、とびこみでご予約いただいたKさん。Kさんお久しぶりですが、急ぎのご用があったみたいで、30分だけ使い方の講習をしました。

外は寒くて真っ暗。やはり師走が一番冬を感じます。寒いのはつらいですが、あったかい食べ物が身に染みて美味しくなるので、冬はわりと好きです。
でも体には気を付けて、残りの師走を乗り切りましょう<(`^´)>

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿