2014年10月31日金曜日

10月お疲れ様でした

10月最終日は、雨もしとしと、どんよりしたお天気。あれだけ良い天気続きだったのに、せっかくの連休に限って雨というのは皮肉なことです(-.-)
…今週間予報をみたら、3日は晴れになってましたね。大体前倒しになることが多いので、日・月くらいは晴れて良い天気になってほしいです。

そして昨日のブログは「無題」でした(゚д゚;)

今日は金曜日なので、プロメトリック試験はお休み。
その他ピアソンビューなどの資格試験は本日はいずれも非開催日でした。

パソコンマンツーマン講習は朝から午後中ごろまで予約で埋まりました。

まずは体験講習のYさん。卒園のアルバムを作るにあたり、子供の写真の背景を切り取るなどの作業が必要でお困りとのこと。これはまさにフォトショップの出番。
実際に作品の完成を目標に、制作しながら操作等を勉強していく方法で次回のご予約を頂きました。受付の時もそうだったのですが結構困ってたようで、ホッとした表情にこちらもうれしい気持ちになりました(^_^)

次はMOS資格取得コースのKさんです。模擬まではまだかかりそうですが、順調にテキストカリキュラムを進行中です。

午後はワンタイムレッスンのお2人。
まずは先日プリンターの購入・設定等で来られたMさん。今日は前回受講したはがきソフト「筆王」の復習。頑張って年賀状を作られています。

今日の最後はフォトショップで受講中のKさん。Kさんは以前こちらのブログでも紹介した写真家さんです( 記事はコチラ>>)。今日はフォトショップの色々な機能・操作の質疑応答で来られました。プロ顔負けの写真の腕を持つKさんですが、使われているソフトは「フォトショップエレメンツ」。エレメンツは安価ですが、非常に優れものです。

今日はMOS試験が朝から5件ありました。教室でのMOS試験の1日の開催件数としては最高です。プロメトリックの試験などとは違い、MOS試験は当教室でも資格取得講習をしるせいか、教室の生徒さんでなくても試験中こちらもなぜか緊張します。やはり合否がその場でわかりますからね。受験される方がどれだけ勉強して来られたかもわかります。試験中は他の作業があまり手に付かないくらい、いつも祈るような気持ちで監視カメラのモニターを見ています。

高知県でのMOS試験の受験数・受験割合は、全国比較でも非常に低いです。MOS試験自体も全国的にも減少傾向にあるそうです。MOSの必要性などいろいろ要因もあげられていますが、今年始まったMOS2013バージョンは今までとはシステムが一新されて、スキルアップの手段としてもよりいっそう有効で有益な試験システムとなりました。
またここでも紹介をしていきたいと思いますが、この2013バージョンをきっかけにMOS試験の受験者が増加することを心より望む次第です。

明日は第1土曜なので、プロメトリック試験の開催日。
そして11月のスタート。気持ち新たに、スタッフ一同精進してまいりたいと思います。
また引き続き、パソコン教室スクールデポをよろしくお願いいたします。

今日も一日、そして10月1か月間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
MOS資格取得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月30日木曜日

昨日までの冷え込みより一転、朝は寒かったですが、暖かな一日でした。
夕方暗くなってきても、寒いというより涼しいといった感じです。こういう気温が上がった時に時に汗をかくと風邪ひいちゃうんですよね。体調管理が難しいです。

今日のプロメトリックは昨日と同じく受験者数は少なかったですが、朝から夕方までまんべんなく試験がありました。

パソコンマンツーマン講習も、朝から夕方までご予約で埋まりました。

MOS資格取得コースのOさんは、少し間が開きましたが今日から復帰。模擬も終盤になり、解答率もほぼ満点です。あと2・3回で試験日決定かなという感じです。

月1~2回くらいのペースで来られるYさんは、通われてからもう1年半が経ちました。マイペースにこちらで用意したカリキュラムや質疑応答などで受講されています。

Nさん・Tさんのホームページ作成グループ講習ですが、会社のホームページ作成も後半戦に入ってきました。操作や知識取得なども着実にこなしているので、ここにきてペースアップ。完成に近づきつつあります。

夕方のNさんは、上記のYと同じような感じで、毎月1回、本当にマイペースに講習を受けられています。Nさんはもうすぐ2年になります。パソコンやらいろいろ詰め込んだキャリーバッグごろごろと引きながら、とことこと歩いている姿がかわいいです。この後はお隣のフィッタだそうです(^_^)

今日の最後は先日より復帰されたワンタイムのYさん。今日もゲームなどいろいろパソコンの使い方を聞いて帰られました。ご都合によりまたしばらくお休みになるかもしれませんが、また元気なお姿を見せてくださいね。

今日は最終の時間にMOS試験があります。
最近はパソコン講習でもめっきり少なくなりました2007バージョンです。
僕もはじめてのMOS試験は2007バージョンでした。もう今だと2007バージョンでは使い方がわからなくて困るでしょうね。2003バージョンなんて、全くわかりません。
2007が出た頃は「こんな使いにくいのいややー」てなってたのに…慣れとは怖いものです。

明日は月末金曜日。世間は慌ただしそうです。
教室での開催試験はプロメトリック等の試験はなく、MOS試験のみになります。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
MOS資格取得コース
ホームページ制作コース
グループ講習・割引制度
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月29日水曜日

冬の訪れ

教室の授業予約スケジュール表に12月が加わりました。
とうとう来ました、年末です。
昨日あたりから空気の冷たさが変わりましたね。冬の冷たさになりました。
夜中にちょっと外を出歩いてみたら、澄んだ空気のおかげで満点の星空。
星空は写真に写りませんよね。だからこんなに綺麗なんだなーて思います。
綺麗なものは簡単には手に入らない( ̄^ ̄)
近所のノラ猫さんと一緒にさむさむ言いながら、しばし星空ウォッチングでした。

今日はスタッフのNさんが、お子さんが保育所で発熱の連絡を受けて早退。
聞いてみると「RSウィルス」とのこと。最近はインフルエンザだけじゃなくなりましたね。毎年新しいのも出てきますし、ウィルスと聞くだけでちょっとゾクッとします。「RSウィルス」は子供だけといわれてますが、どうも大人にも感染する可能性はあるようです。流行り病も冬の訪れの風物詩。いやですが。インフルエンザも含めて、これからの時期、十分に気を付けていきましょう。

プロメトリック試験は受験者数は少ないですが、夕方までまんべんなく試験がありました。
先日から試験後にレポートがでるIT専門系の試験が多いです。感じ的に同じ会社の方たちのようです。

マンツーマンパソコン講習は、午前・午後・夕方とトビトビですがご予約頂きました。

パソコンはじめてコースのIさんは、コースの中間が過ぎました。内容的にはもうワード・エクセルコースですね。順調にカリキュラムを消化中です。

午後のKさんは1週から2週に1・2回のペースで来られるワンタイムの方。
今日もたくさん質問事項をまとめてこられたのかな?いつもわからないことや質問したいことなどがびっしり書かれたメモ用紙を持ってこられます。とても勉強熱心ですが、パソコンを使うことが本当に楽しいみたいです。

本日最終はワンタイムでご利用のYさん。お久しぶりに来ていただけました。
パソコンの買い替えたということで、Windows8の操作方法と前のパソコンのデータ移動でのご利用。Windows7までに慣れていた方にはWindows8の激変ぶりは非常に困難なようです。自分もその一人ですが、前の感覚を持っていると余計にできないので、Windows8という全く新しいものという気持ちで臨まないといけないのが、これまたなかなか大変です。

まだまだこのようなお問い合わせや授業は続きそうな気配です。

今日は水曜日なのでMOS試験は非開催日。その代り明日・明後日と集中します。
これから年末・年度末にかけてはMOSのような資格試験の受験が集中して増えてきます。ホームページなどでは開催日や開催曜日が決められていますが、当教室ではけっこう融通が利きますので、記載以外の曜日や時間帯でご希望がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいm(__)m


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめて講習
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月28日火曜日

グループ講習おすすめです

今朝はめっきり秋らしく、肌寒い気温でしたね~。
これからどんどん寒くなってくると、朝、お布団が恋しくなって、起きるのが辛くなってきますね^^;

そんな行楽シーズンの休日に、島根に旅行に行っていたMさんが授業に来られ、こんなものをお土産にいただきました。

























【島根、ワインゼリー】

すっごーーーーく、ぶどうの香りがします。
教室中にプンプン香ります~~。
教室のみんなでいただきますね~~。
Mさん、ありがとうございます(*^^*)
出雲大社にもいかれていたそうで、お土産話もたくさん聞かせていただきました。
そして授業では、トロットという写真アルバム作成のアプリを使って、Mさん自慢のお料理本を作っています。
今は手書きのノートから、選りすぐりのお料理レシピを本にしようという作戦。
仕上がりがとっても楽しみです。
今は、一度ワードに文字をおこしていく、という作業をしています。

午前中に来られていたエクセルのお勉強をされているTさんは、教室から帰ってからもお友達と習ったことを確認しあっている様子^^
日々、パソコンを使うことが日常的になってきているようです。
お友達と一緒に励ましあって頑張るっていうのは、ほんとにいいことですね~。
お話を聞いていてほほえましいです。

ホームページ作成のお二人、TさんとNさんもお二人で案を出し合いながらホームページビルダーと格闘中。
でも、操作になれてきたようなので、教室での質問も要点をバシッと聞いて、帰られています。
少しレイアウトの修正点などもでてきているので、CSSを使うこともお勉強し始めました。
こちらのお二人のHPの完成もとても楽しみです。

毎月1回のペースで来られているTさんは、今までやってきたエクセル・ワード・その他のソフトなど、忘れてしまわないように「何かを継続してやっていきたいけど、どうしよう・・・」
と、ご相談を受けました。
そこで、今ぐらいオフィスソフトの操作ができるのなら、「資格取得をめざしてみては?」とアドバイスさせていただき、本日より、MOS2010EXCELの試験対策に入りました。
せっかく覚えたオフィスソフト、資格取得という形にして残しておくと達成感もありますよね!(#^^#)
月に1回の授業の間にご自宅で自習をして、試験に臨んでいこう!と計画を立てました。
Tさんも講師の私もなんだかワクワクしています(*^^*)

そして、18時からはいつも夕方に来てくれる、10代の可愛いHさん姉妹がWORD応用編の受講予定です。
入力のペースもほぼ同じで、お互いちらちらと目を見合わせながら、楽しそうに授業を受けてくれていて、こちらもつられてニコニコ笑顔になりますね。(^^)

最近はグループでの受講も増えてきています。
スクールデポでは、お二人でのグループ講習が一番多いですが、3名様4名様などでもグループ講習が可能です。
助け合いながら、励ましあいながら頑張れるので、おすすめのコースですよ。
料金もお一人につき通常の2割引きで受講できます。
仲良しの方と一緒にお勉強。
こちらも、体験講習1,000円でまず、お試しできますので、ご不明な点がございましたら、ご相談ください。

さぁ、もうすぐ、可愛いHさん姉妹が来られます。
にこにこして待っていよう~~~っと。(*'▽')


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グループ割引
ホームページ作成コース
MOS資格取得コース
ワードエクセル習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2014年10月27日月曜日

年賀状

とうとう10月も最終の1週間となりましたね。

11月になるとそろそろ年賀状の準備をしなくては。。。
と、思い始める時期です。

ご自分のパソコンに年賀状作成のソフト(筆ぐるめなど)が
入っている方は、今まで通りソフトを使用して作られるのでしょうが、
パソコンを新しく購入した場合などに、
「あれ?新しいパソコンには入ってないな・・・」(。´・ω・)?
と、いう方、ちょこっとご相談で教室に来てみてはいかがでしょうか?

1時間1,000円の体験講習(初めての生徒様のみ)で、パソコン内をみせていただくと、
隠れた場所に入っていることもありますよ^^。

もし、インストールされていない場合でも、
最近は郵便局さんのHPにキットも準備されているので、
それを使えばソフト購入の必要もなしです!!
便利な時代になりましたね~~(*'▽')

郵便局さんのキットダウンロードページはこちら
http://yubin-nenga.jp/design_kit/
(但し、10月31日からのダウンロードページとなっております。)

ダウンロードはしてみたけど、使い方がわからない。。。。など、
操作方法についても、お気軽にスクールデポにご相談ください。
http://schooldepot.net/





2014年10月25日土曜日

いつも書かれるプロメトリックとは

多少どんよりしていましたが、終始晴れまものぞかせたお天気だった本日土曜日。

今日はプロメトリック試験はお休み。昨日の記事にも記載の通り、今日はピアソンビュー実施の試験が午前に行われました。

と、いつもプロメトリックとかピアソンビューとか書かれてもわかんないですよね。これらは試験実施会社といわれています。スクールデポでは他にJJS、CBTSといった試験実施会社とも提携しています。

資格試験はその資格を発行する認定機関がありますが、その認定機関自体が試験を実施するということは難しいのでプロメトリックなどの試験実施会社に委託し、その試験実施会社は全国各地のパソコン教室や教育機関等と試験会場契約を結んで試験を実施しています。

「認定機関←→試験実施会社←→全国各地の試験会場」 という関係。

パソコン教室で行う資格試験なのでワードとかエクセルといった類の試験とよく思われがちですが、プロメトリックなどで実施する試験は、お仕事をする上で必要な資格試験が大半です。たとえば生命保険や自動車保険などを販売する際に必要となる損害保険募集人試験。この試験は生命保険会社や自動車販売業、住宅・不動産といった業界の方が受験に来られます。また証券取引や投資信託等を販売・取扱うために必要な証券外務員試験。この試験は主に銀行の方が受験に来られます。その他にも土木や経理等の検定など多数あります。パソコンに関係する資格試験もありますが、ワードやエクセルといった一般的なものとは異なり、より専門的でプロフェッショナルな資格試験がほとんどです。
よく知られているところでは、英語能力試験のTOEFL(トフル)もプロメトリックが実施しています。会場要件があり当教室ではその要件に満たしていないため、残念ながら高知県にはTOEFLの試験会場がありません。

ワードやエクセルの試験であるMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)も、オデッセイコミュニケーションズという試験実施会社によって開催されてるんですよ。
ちなみにオデッセイコミュニケーションズの社長は高知県出身です。

プロメトリックに関しては特に質問もなかったのですが、ひとりで勝手に気になったので…
上記の通りご理解いただければ幸いです。


今日は午前・お昼・夕方と3名のマンツーマンパソコン講習がありました。

午前のKさんは前回より復帰されたMOS資格取得コースの方。まだまだ序盤戦なので、MOS試験用テキストを順々に進めています。

午後のMさんは1年ぶりに来られました。この時期の1年ぶりということは目的は年賀状。今日はプリンターが壊れてしまったということで、まずお隣のPCデポさんにプリンターを購入しに行き、ご持参のパソコンで使えるように設定しました。年賀状作成は大体ご自身でできるそうなので、パソコンに素材などの設定をして今日は終了。またわからなくなったら来ていただけるそうです。

最後は毎週土曜日に来られるAちゃん。Aちゃん先週は大きな山場を迎えるためお休みでしたが、今日は元気な姿を見せてくれました。前回まで「マクロ・VBA」という分野をしていましたが、今日より新たにMOS資格取得講習を開始。さらに、どんどんレベルアップです。すごい!


今日はMOS試験はなし。ですが、今日おひとりMOS試験のお申し込みを頂き10月のMOS試験スケジュールが確定しましたが、この10月は過去最高の試験数となりました^^! 場所的に高知市の西の端という不利はありますが、だいぶ浸透してきたようで非常にうれしいです。


明日は日曜で教室・試験会場はお休み。
午前に川村公志氏のデジカメ教室が行われます。


今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■高知朝倉テストセンター
■ワンタイムレッスン
■MOS資格取得コース
■川村公志デジカメ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月24日金曜日

フォトショップエレメンツ

今日は金曜日なのでプロメトリック試験はお休み。
プロメトリック試験がないとのんびりと1日が過ぎていく感じがします。
今日も天気が良かったですし。

プロメトリックがない日は他の機関の資格試験実施日。今日はJJS実施の資格試験に3名の方が受験に来られました。うち2名は四万十方面から来られました。四万十や宿毛方面から来られる方は、こちらに試験を受けに来るだけでホントに1日仕事ですね。宿毛や清水なんか考えただけでも大変(+_+)

でも高速が伸びてかなり時間が短縮されました。窪川までなので四万十市に住んでる人にとってはまだ半分ですが、峠越えも回避でき体力的にもすごく楽になりました。
久礼で商売をしている知り合いも土・日のお客さんの数が増えたといいます。道路づくりは色々言われる部分もありますが、やはり便利になるのは間違いないですね。このまま無料でいてくださいm(__)m

パソコンマンツーマン講習は午後から夕方にかけてご予約頂きました。
キーワードは「フォトショップ」。今日受講の2名はどちらもフォトショップの講習でした。

フォトショップはフォトショップでも、今回使用したソフトは「フォトショップエレメンツ」。
フォトショップの廉価版「フォトショップエレメンツ」は今では廉価版とは言えない、非常に優れたフォトレタッチソフトになりました。今日受講のSさんは写真展に作品を出展したり開催もしたりする写真の大ベテランですが、「フォトショップエレメンツ」を使って写真の修正や補正をしています。いつもはご自身でされるのですが、困ったときにこちらをご利用いただきます。結構難しい補正もあるのですが、「フォトショップエレメンツ」はそれも難なく解決してくれます。

当教室で毎週第2・第4日曜に開催している「川村公志デジカメ教室」(川村さんはプロカメラマンです)でもフォトショップエレメンツを使って画像加工や補正等の修正の講習をしています。

名前を聞くだけで難しさや価格の高さが先だって手が出なかった「フォトショップ」。けど今は約5分の1以下の価格で購入できて、かつ機能も優れて使いやすい「フォトショップエレメンツ」があります。
写真加工はやってみたくても難しいイメージがあってなかなかやり始めることができない方も多いと思います。「フォトショップエレメンツ」は初めての方向けに登場したソフトであり、当教室でも写真加工の講習のご要望があった際にはこのソフトをおすすめしています。

もちろん当教室にもありますよ。使ってみたいなー、写真加工や補正をしてみたいなー…とお考えの方、体験講習でお試ししてみませんか?きっとパソコンの楽しさや可能性が拡がると思いますよ♪


と、久しぶりに宣伝をしてみました!(^^)!
でも写真加工や補正は、暗かった写真に明るさを加えたり、赤目が解消されたりするだけですごく嬉しいものです。「あ~よかった~」という安堵と喜びの気持ちが拡がります。ぜひぜひお勧めの講習なので、ご検討の方はいつでもお気軽にお問い合わせ下さい。


明日もプロメトリック試験はお休み。替りにピアソンビューという機関で実施の資格試験が午前中にあります。ここの試験はIT系のプロフェッショナル資格の方が多く、試験名を見ただけでもさっぱりわかりません。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■体験講習
■ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月23日木曜日

卒業

昨日の夜から続いた良い天気は、今日の雲一つない快晴となりました。
本当に秋晴れです。
それに合わせて気温も下がっているので、皆さまお体にはお気を付け下さいね。


今週は第4週になるので、今週のプロメトリック試験は今日で終了。
昨日に続き短い時間(40分)の試験がまとまって何回かありましたが、まだ全体的に少ないです。来月からぐんと一気に増える予定です。でもやはり少ないより多いほうがいいですねー。


今週は少なめのパソコンマンツーマン講習でしたが、今日は朝から夜まで予約で埋まりました
ですが、寂しいことに今日で2名の方が卒業(T_T)

まずはワード・エクセルコースのTさん。エクセルのみ集中で約2か月受講頂きました。経験はあるけど不慣れなところからスタートして、最後はテキストの内容も飛び越えさらに応用問題を受講するまで至りました。最後は質疑応答で終了。非常に有意義に受講いただけたのではないかと思います。

次のYさんもワード・エクセルコースを受講。途中お子様の夏休みもあり後半はゆっくりと進みましたが、約5か月教室に通って頂きました。テキストもコース時間内に終わり、練習問題をして受講終了となりました。

Tさん、Yさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました!
また困ったことがありましたらいつでもご利用下さい。お待ちしております。

上記Tさんのお友達、パソコンはじめてコースのTさんは順調にテキストを消化中。もう初めてではないですね(^_^)パソコンでやりたいこともいっぱいあるみたいなので、これからのパソコンライフが楽しみですね。

会社のHPを作りに来ているTさんNさんは今日ももくもくとホームページ制作。専門的な操作もできるようになりました。ホームページは内容の濃いものなのでまだまだ完成に至りませんが、ソフトの操作方法も身に付いてますので、会社で作られて教室で補足的にお手伝いしてという感じになっていくでしょう。
完成が楽しみです^^

毎週来られるワンタイムのMさんは先週に続きエクセルVBAを受講されました。

MOS資格取得コースのKさんはご都合がありしばらく間があきましたが、本日より再開。今日からMOS試験用テキストに入りました。またいっしょに頑張っていきましょう。

昨日に続きワンタイムで来られたTさん。課題の年賀状が完成し、印刷も無事にクリア。「こんなに早い時期に年賀状ができると思わんかった~」と非常にご満悦でした。今後はやりたくてできないままだったインターネットなどにチャレンジする予定です。

講習の最後はこちらも定期的に来ていただいているMさん。Windows8パソコンに買い替えOfficeソフトも2013になったので、2013バージョンでワード・エクセルを受講中です。

と、盛りだくさんな本日のパソコンマンツーマン講習でした。


今日の最終はMOS試験。2013バージョンです。
試験内容もそうなのですが、試験システムも2010から変更され、試験前の設定や登録も非常にやりやすくなりました。まだまだ2010バージョンが主流ですが、来年あたりから2013バージョンの試験もぐんと増えそうですね。

長くなったので今日はこんへんで。明日もMOS試験あります。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ワード・エクセル習得コース
■パソコンはじめてコース
■MOS資格取得コース
■ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月22日水曜日

雨のち晴れ

ようやく起きてる時に雨が降ってくれました。といっても別に嬉しいわけではないですが。
雨予報のここ数日は朝起きたら雨が降ってた、という感じだったので、久しぶりに雨ふりを見たような気がします。しかしそれもわずかの時間。一度どさーっと降りましたが、ほとんどが降ったりやんだりで、今は青空も出かかっています。もう少し晴れたら虹が出るのになー。雨上がり後は空気が綺麗なので、きっと夕焼けが綺麗でしょう。


今日のプロメトリック試験も10数人程度で、すんなりと終りました。
短い時間の試験が増えてきています。こういう場合会社単位で受験されるケースが多いので、少しずつまとまって来られる時間帯が増えてきています。しばらく一人二人の対応が多かったので、ちょっと多くなっただけでバタバタしてしまいます。気持ちを入れ替えないと。


パソコンマンツーマン講習は昨日みたいに午前の部、夕方の部とぱっかり別れました。

午前の部のTさんは、先日飛び込みで来られたワンタイムレッスンの方。はがきソフトにお困りで前回講習を受けられましたが、今日はプリンターをご持参。印刷設定のほか、スマホで撮った写真をはがきに使用したりなど、今日の2時間でかなりできるようになったみたいです。ほかにも色々興味のあることを次回はやられたいそうです。帰り際の「ありがとう」の言葉の中に、本当にほっとした、よかったーという気持ちが込められていて、とても嬉しい気持ちになります。

パソコンはじめてコースのTさんは、ちょっと中休みでワードとかではない違うパソコンソフトに挑戦。

最終夕方の部は、MOS資格取得コースのKさん。お仕事帰りに来られます。
パソコン貸出サービスを利用して予習・復習されているので、こちらでの講習の間隔は開きますが、順調に進んでいます。


今日は水曜なのでMOS試験はお休み。
明日は2013バージョンの試験があります。


ほら、空がきれいになってきました(^_^)


















今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
MOS資格取得コース
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月21日火曜日

「温い」と「冷い」

週明けから天気予報に振り回されてる感じがします。
結局今日も日中は雨降らず。1時間ごとに天気予報のマークが変わってます。

昨日から気温が上がって温いですね。夜なんか暑くて何回も目がさめました。
「温い」と書いて「ぬくい」。「あたたかい」ではありません。
「冷い」と書いて「ひやい」。「つめたい」ではありません。
僕もだいぶ高知の言葉がつかえるようになってきたな。


今日のパソコンマンツーマン講習は、飛び石連休のように朝の部・昼の部・夜の部といった感じの講習予約でした。

朝の部は、はじめてコースのIさん。多少苦手なところも出てきながら順調にテキストも消化しています。苦手なところが出てくるというのはしっかりパソコンの勉強をされていると証しでもあり、操作を身に付ける早道でもあります。ちょうど中間地点は一番大変な時期ですので、頑張って乗り切りましょう!

お昼の部は毎週来られるMさんです。
1時間のほぼ半分がお話で終わりますが、それも含めて毎週楽しみにしていただいてます。もちろんこちらもMさんが来られるのが楽しみ。最近はパソコンでのもの作りにはまっています。

夜の部は、グループで受講のH姉妹。特段変わったことはなかったですが、今日もしっかりワード・エクセルコースを受講されました。


プロメトリック試験も朝の部・昼の部・夕方の部といった感じでした。今日は受験者数も少なく、空いた時間でせっせと作業、作業。
テキスト作りやホームページのテコ入れなど、今日は一日地味ーーに過ぎた感じです。
気が付けば「はー、疲れた」。
パソコンだけの仕事はほんとにシンドイ。あー、外に繰り出したい。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
エクセル・ワード習得コース
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月20日月曜日

お天気どんよりですね・・・

秋晴れが続いていた高知県地方でしたが、今日はどんよ~り曇り空です。

洗濯物も乾かないだろうな。。。と、思って出社しましたが、
今日一日、何とかもったようですね~。
干してくれば良かったぁぁぁ。。。(ノД`)・゜・。

さて今日の午前中の生徒様Mさんは、来られるときはタクシーで、
お帰りの際は運動のために徒歩で帰られております。
今日も、コロコロのついたバッグにPCを入れて、
軽快に歩いて帰られました。(*^^*)
60代のMさん、とっても健康的でお元気です(*'▽')
授業の中では、以前のPCに入っていた歌謡曲のファイルが、
新PCになってから聴けなくなった・・・と困ったおられたので、
ファイル形式をみせていただき、対応しているプレイヤーをダウンロードして完了!!(^^)!
お好きな曲がたくさんあったようで、喜んででいただけました。
その他にも、町内会のお知らせ文書を作成して、
ご主人さんに見せて評価してもらっているとのことで、
WORDを使って、ご主人様の「合格!」の出る文書作成に励んでいます。
今日も、「合格!!」をもらえる文書作成に向けて、頑張りました。
ご夫婦で「合格!」「不合格!」ってなんだか楽しそうにPCに取り組まれている光景を想像すると、微笑ましくていいですね~( *´艸`)

午後からは、経営されている会社のHP作成で通われているTさんNさん
だ~~いぶ、サイトの骨組みが固まってきました。
ホームページビルダーのフルCSSテンプレートを改造して、作成しておりますよ~!
カテゴリ別に分けて、目的のものを検索できるようなサイト作成を目指しておられるので、ページ構造が複雑になってきていますが、
じっくりと使いやすいサイトを完成できるようにと、お二人とも毎回真剣そのものです。
お二人をみていると、こちらも社員の一員として一緒に頑張っている気持ちになり、いつも授業には熱が入ります!!!
終盤に近付いてきたので、残りの時間も充実させてよいサイトが仕上がるよう、
一緒に考えていきたいと思います。
完成までもう少し!!!p(^^)q



プロメトリック試験を受けに来られた皆様もあわせまして、
本日もスクールデポをご利用いただき、ありがとうございましたm(__)m


明日は、雨かなぁ。。。。(ノД`)・゜・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページビルダーコース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月18日土曜日

履歴書

先日MOS試験を受験された方より、試験後こんな質問を受けました。

「MOS試験を合格したら、履歴書にどう書いたらいいですか?」

うん、たしかに。正式な記入方法とは存在するのか。
試験の主催機関になるオデッセイコミュニケーションズさんに確認すると以下のように回答を頂きました。


■主催・認定機関
マイクロソフト 

■正式名称
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
Microsoft Office Specialist

■略称(読み方)
MOS(エムオーエス もしくは モス)

■履歴書への記載方法  例)エクセル2010合格の場合
記入例1.Microsoft Office Specialist Excel2010合格(または取得)
記入例2.マイクロソフト オフィス スペシャリスト Excel2010合格(または取得)
※Excelはエクセルとカタカナ表記でもOK


見てみるとごく当たり前の書き方ですが、いざ記入するとなると「本当にこれでええんか?」と不安になってしまうのが履歴書。
実際は略称で書いてもいいそうですが、その時は面接時など口頭で正式名称が答えられるようにしてください、とのことでした。

履歴書は学生のバイトの時から書いたことがないですが、どう書いたらいいのかが分からなくて一晩かけてうなりながら書いた記憶があります。
当教室で職業訓練をしていた時も履歴書作成の授業があるのですが、カリキュラムの中でも一番受講生が苦労していたかなと思います。特に職業訓練に来ている受講生にとっては、履歴書=今後の人生みたいな感じになっていましたから、教える側としてもパソコンの授業以上に本当に親身になって授業をしたことが思い出されます。

教室に受講に来られる方には、転職や就職活動でのスキルアップで来られる方も多いです。当教室での職業訓練の経験はパソコンの講習以外にも活かされるのではないかと思っておりますので、履歴書や職務経歴書などもわからないことがありましたらどうぞご遠慮なくお問い合わせください。


しかし申込書やら書類関係の記入というものは本当に難しいもので、解釈によっては色んな記入方法があったりして分からなくなって困ることが結構あります。そんな時は記入例を見てもわからない。申込書などの申請書類関連はネットの普及によりセルフ化されているところが多くなりましたが、結局電話したり、直接その場に行ってその場で記入することになったり、提出したら間違ってて書き直しになったりと、セルフできない時が多々あります。
と文句言いましたが、それは自分が悪いのか?


今日はプロメトリック試験もパソコンマンツーマン講習もMOS試験もありましたが、今日の陽気で穏やかな天気のように、教室の1日もおだやかーに過ぎた感じがします。

天気がいい事に合わせて、お隣のスタジオマリオさんでは七五三撮影のお客さんがいっぱいで、親子3代で来られる家族が多いので駐車場も大賑わいでした。マリオさんは1年で一番忙しい時ですね。小さい子が勢いよく間違って教室の入り口に突入してくることも度々… 遠くから「違うよー」とお母さんの声。
いいよ、なんぼでも間違って入っておいで。


今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS試験会場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月17日金曜日

今日は金曜日

















昨日に続き、澄み切った青空。今日は金曜日です。

日曜日までは良い天気が続くそうです。
先週せっかくの連休が台風でしたので、その分今週思いっきり遊べますね。
イベントもたくさんありそうです。調べてませんが…
何か美味しいものが食べれる食のイベントがあったら行ってみたいな。


今日は金曜なのでプロメトリック試験はお休み。
替りに昨日の記事に書いたJJSという機関の試験とMOS試験がありました。
MOS試験は3名受験されましたが、皆さん見事合格!おめでとうございます。

2007バージョンで受験のSさんは試験前にMOSワンタイムレッスンを3回受け、ばっちり自信をつけて今日受験されました。その甲斐あって試験も高得点で合格、しかも10分ほど早く終えることができました。すごい喜んでいたのが、こちらもとても嬉しかったです。次回は2013のOfficeを購入したので、2013バージョンで受験されるそうです。ぜひぜひ頑張って下さい!


パソコンマンツーマン講習は、今日は講師1名体制でしたが、朝から夕方前まで予約で埋まりました。

パソコンはじめてコースのTさんは、もう今ではすっかりワード・エクセル習得コースになっています。だいぶ詰めてテキストをしているので、次回は中休みを兼ねて違うことをやってみるようです。

次が上記にも記載のMOS試験のSさんです。この時間にMOSワンタイムを受講し、その後すぐにMOS試験を受講しました。ワンタイムの効果ありの結果で、Sさんも大満足でした。

午後は前の記事でも紹介しましたパソコンソフトを使ってオリジナルカラオケを作っているOさん。今日はほぼ仕上げの段階で、収録・編集したカラオケのDVDを作成しました。納得の出来のようで、ご機嫌な様子がうかがえました。

今日の最後は毎週来ていただいているMさん。先週から前々より受講しているエクセルVBAに戻りましたので、本日も続きのVBA。何かゲーム形式で学べるソフトがあるようで、講習ルームからは英語の歌が…
毎回何か見つけては教室に持ってこられるので、こちらも楽しく授業ができます。
今日も新鮮なすごく美味しそうな野菜を頂きました。いつもありがとうございます。


明日は第3土曜なので、プロメトリック試験があります。
そしてMOS試験も。MOS試験は当教室ではじめての2013バージョンでの試験です。ちょっと緊張。試験機になるパソコンを何回もチェックして大丈夫なのに、なんか不安が抜けないA型です。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
■エクセル・ワード習得コース
ワンタイムレッスンMOSワンタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月16日木曜日

晴天

















澄み切った青空。

空気もきれいで気持ちよかったですが、乾燥してきましたね。
寒暖差もあり、教室の空調調整が非常に難しい時期になってきました。
夜もほんとに寒くなってきました。もう2014年も…


毎月第2・第3週に受験者が多くなるプロメトリック試験。今日は10月の最多人数の日になりました。


パソコンマンツーマン講習は、昨日とはうって変わり今日は夕方までほぼ予約で埋まりました。

午前のYさんは月1~2回ペースで来ていただいています。ワード・エクセルコースからスタートしカリキュラムも一通り終了しましたが、現在は追加をしながら復習や気になること・やってみたいことをしています。現在は大分使い慣れてきたので、エクセル中級に挑戦中。関数を受講しています。

MOS資格取得コースのOさんは、FOM・日経の模擬をしていますが、もうほぼ満点に近い合格ライン超えです。安心して見ていられます。

ワード・エクセルコース(エクセルのみ)のTさんは、前回でエクセルの中級テキストも終了。現在は中級の内容のさらに応用をしています。着実にステップアップですね。

ホームページ作成コースグループのTさん・Nさんは10時間コースの後半戦。ソフトの操作に関しては大丈夫な感じですが、慣れてきてデザインやら構成やらのイメージがめまぐるしく出てくる時期です。会社のホームページを作るというのが大目標なので、やはりなかなかすっといかない部分もありますが、まとまりのあるいい感じの見やすいホームページになるのではないかと思います。

本日最終、MOS資格取得コースのMさんはFOM模擬が終了。多少苦手なところも見えてきました。次回は日経の模擬に入れるかな。ペース的には順調にすすんでいます。

今日は飛び込みでの体験講習がありました。はがきソフトの使用(住所録データの移動や新バージョンのインストールなど)で困っているとのこと。ちょうど時間も空いていたので、そのまま講習に入っていただきました。望んでいたことが解決できたようで、来週も予約を取っていただきました。ありがとうございます。


明日はプロメトリック試験はお休みですが、JJSという機関で実施の試験があります。
内容的にはプロメトリックと同じで資格試験の実施になります。

また別にMOS試験もあります。明日は久々の2007バージョンがありますので準備しないと…

明日も晴天予報。気温も下がり鼻がスースー通り過ぎて、頭がきーんと痛いです。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページビルダーコース
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月15日水曜日

3科目資格取得おめでとう!

台風が過ぎてすっかり秋らしくなった高知県地方ですが、
前日の台風でもあちこちに被害が出ているようですね。

あ~~~、もったいないな~~と思うのは、
越知の宮の前公園のコスモスたち。。。
(この写真は先々週の越知のコスモスです)



まだまだきれいに咲き誇っているはずなのですが、
広い広いコスモス畑は、完全に水没してしまったということで、
越知コスモス祭りもこれにて中止とのこと。
ん~~~、残念でたまりませんね(ノД`)・゜・。

さて、気を取り直して、おめでたい話題です。(*'▽')
HP内でも紹介しておりました、S.K.様が、ついに3科目の資格取得を成し遂げました!

何がすごいって、この生徒様は当初2科目受験の予定でしたので、
2科目取得コース(全60時間)をご受講されておりました。

まずは、ACCESSEXCELエキスパートを取得!!
この時点で、なんと全60時間のうちの17時間を残しておりました。
(通常予定ですと、1科目目で30時間、2科目目で30時間というペースなのですよ)

このS.K.様のように、ご自宅での学習がとってもよくできている生徒様の場合、
「質問したいところだけを教室で解決していく」
という授業ができ、大変効率的な受講ができます。

スクールデポでは、残りの17時間をご返金することもできるシステムになっておりますが、
S.K.様は、ここからもう1科目受験にチャレンジされました!!

基礎からきちんとやったことはない、という、WORDスペシャリストにチャレンジ!
そして、こちらの受験までの受講時間はなんとたったの4時間です!!!

ということで、全43時間で3科目の取得をされたのです!すごい!!!

ご自宅では育児もされているので、時間を作るのも大変なはずなのに、
計画をたてて、しっかりと目標に向かって進んだ姿は、ほんとうに素敵です!(*^^*)


S.K.様の今後のお仕事にしっかりと活かしてゆくことができるんではないかと、
スクールデポスタッフ一同、とってもうれしく思っております。

また、教室方面に来ることがあったら、
お顔をみたいので、遊びに来てくださいね~、S.K.さん!(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS資格取得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月14日火曜日

目と虹

昨日の台風は、知る限りでは目立った被害はなかったようですが、皆様お住まいの地域はどうだったでしょうか?こちらでは5分ほど停電があったくらいでした。

強かった雨風が少しずつおさまってきた夕方5時ごろ、ニュースでは高知上空を通過中となっていましたが…

















台風の目に入ったのかなー
天空を突き抜けるような澄み切った青空に出会い、思わず車で出発。
フロントガラスがキタナイです。

しかも車のラジオからは「東の空に大きなダブルレインボーがー」の声。
西に向かって進んでたので、急いで向きを変え東に向かいましたが、残念ながら見ることはできませんでした。皆さん、見ることはできましたか~?
ツイートとか投稿されてる方も多かったですね。見れなかった方はこちらからどうぞ↓。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/13/rainbow-in-kochi-after-typhoon19_n_5980376.html


台風が昨日のうちに過ぎ去ってくれて、無事プロメトリック試験を実施することができました。受験者数は少なかったですが、1時間以上の長い時間の試験の方が多かったです。


パソコンマンツーマン講習は連休明けということもあり、夜まで予約が埋まりました。
人数が多いので簡潔に…

朝一番に来られたワンタイムレッスンのYさんは、本当にお久しぶりのご来校。Windows8のパソコンに買い替えられ、操作を習いに来られました。
同じくワンタイムのSさんは先日ご購入されたフォトショップエレメンツを使って写真の修正。続けて来られているので、また展示会のご予定があるのかな?

ワード・エクセルコースのTさん、パソコンはじめてコースのTさん共に先週に引き続き来ていただきました。

毎週火曜に来られているMさんは「ゆめいろえのぐ」というソフトを使って作っていたポストカードが完成!また了解いただだければこちらでも紹介したいです。

MOS資格取得コースはOさんとMさん。Mさんは模擬の1巡目終了間近です。Oさんは模擬2巡目ですね。自身が付くときでもありますが、自分の苦手なところもよく見えてくる時です。もうすぐ試験日も決めれそうなので、頑張って下さい。

グループ講習のTさん・Nさん、Hさん姉妹も今日は来られました。特に変わりなく、前回の続きを受けられました。

今日は体験講習もありました。受講されたYさんはワード・エクセルコースでエクセルのみのご受講をご希望・ご検討されています。お仕事で使うためのエクセルのマスターを目指されています。


台風が過ぎて、ぐっと気温が下がった気がします。これが台風が過ぎたからなのか、今日がそういう日なのかわかりませんが、体調に影響しそうな気配がしますので、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
ワンタイムレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月11日土曜日

今日が土曜日

昨日のブログ、何を思ったか(・o・)、何があったか(・・? 、完全に土曜日のつもりで書いていました。そして今気が付きました。今日が土曜日です。デジカメ教室以降の記事は今日の内容です。大変失礼をいたしました(>_<)


今日はプロメトリック試験はお休み。
試験会場は朝から夕方にかけてMOS試験の受験者が3名来られました。皆様2回目・3回目の受験。開始~終了までスムーズに進み、17時には無事終了しました。

最終受験者は教室でMOS資格取得コースを受講されていたKさん。2科目取得コースを受講されていましたが、今日は3科目め。2科目取得コースは全60時間ですが、なんと10時間近く時間を残して3科目取得されました。パソコン貸出サービスを利用し、効率よく予習・復習など勉強ができたようです。今日の結果ももちろん合格!仕事帰りに通われ、大変だったと思います。長い間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

今日のMOS試験は3名皆様合格です。おめでとうございます!!


パソコンマンツーマン講習は、朝から夜まで予約で埋まりました。

午前のCさんは、追加延長していただきました。自由に興味あること、やってみたいことをその場その場で受講されています。

午後からは、まずMOS資格取得コースのMさん。今日は13時・15時の飛び石の2時間で受講です。あいだの1時間は空いてるパソコンで自習をしていました。しばらくお忙しかったようですが、少し落ち着いたようで教室にも続けて通えるようになったようです。ペース的に試験日も間もなく決めれそうな感じです。

ワード・エクセルコースのMさんは、前回に続きWindows8の操作方法。ワード・エクセルは一通り終わっているので、現在は残った時間を有効に使って頂いてます。
だいぶ使い慣れてきたかな?

夕方からは、まずマクロを勉強中のAちゃん。もうすぐAちゃんにとっての大きな山場を迎えるので、追い込みということでもないですが、今日もしっかりマクロの勉強。しかし本当にAちゃんの吸収力にはいつも感心させられます。疑問をもって勉強するということの大切さを教えてくれます。最初や勉強している時は大変なのですが、一つ一つの点と点がピッと線で結ばれたときに、はっきりと理解でき、勉強していることが自分のものになる。Aちゃんの勉強スタイルはまさにそんな感じです。わからなかったらとりあえず覚えよう・暗記しよう、ってなりますもんね。

最後は先週から復帰のAさんです。Aさんの現在携わっている活動で必要なもの、準備しないといけないものなどを作っています。今は文化的活動という形でお伝えしますが、またご了解を頂くことができましたらこちらでも紹介したいと思います。


昨日書き間違えましたが、明日と明後日がお休みです。
台風は8月の教訓もあり、今回は対策が必要な感じです。
皆様もくれぐれもお気を付け下さい。
連休明け14日もまだ台風の影響がありそうですが、現在のところ通常営業の予定です。

ヴォンフォン、なるべく控えめにお願いしますm(__)m

今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
川村公志デジカメ教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月10日金曜日

夕焼け

















しばらく朝夜と良い天気が続きましたが、今日はどんよりとしたお天気…
ともいきや、暗くなるにつれて非常にきれいな空になってきました。紫の夕焼け。

でも台風が来ています。言うまでもなく大型で強力。今年は本当に台風の怖さを思い知らされました。直撃コースになっていますが、大きな被害がないことを祈るばかりです。


今日は昨日の記事にも書きましたが、某携帯キャリアさんの検定試験。
実質今日は最終開催日なので、朝から夕方まで入れ替わり立ち替わり、めまぐるしく受験者の方が来られました。試験は無事滞りなく終了。皆様、お疲れ様でした!


パソコンマンツーマン講習は午前と夕方にぱっかりと別れました。

午前は昨日に引き続き、エクセル・ワードコースのTさん、パソコンはじめてコースのTさん、ご受講です。講師が同じになるため時間をずらして来られていますが、入れ替わりの時に交わされるお友達トークがいつも面白いです(^_^)v

夕方に入って、MOS資格取得コースのKさん。2013エクセル取得を目指し、お仕事も忙しい中で教室に来られています。Kさんはパソコン貸出を利用していますが、そのパソコンは職場に持って行って夜勤時などに合間を見て勉強しているそうです。

今日の最後はHさん。正確にはH姉妹。グループでワード・エクセルコースを受講しています。若いお2人がお仕事のために頑張って受講されています。

教室ではマンツーマンのほかに、少人数グループという形での受講が度々あります。昨日のような職場の同僚や会社の研修の一環で受けに来られるケース、今日のように兄弟・姉妹・親子・ご夫婦といった家族で受けに来られるケース、またお友達同士で受けに来られるケースなどがあります。一人だと不安に感じるところ、やはり二人・三人と知ったもの同士だと安心するのか、少人数グループは楽しく受講される事が多いです。教える側もとても楽しく授業を進めることができるので、少人数グループ大歓迎です。お得なグループ割もありますよ。


明日は「川村公志デジカメ教室」があります。こちらは当教室の主催ではなく、カメラマンである川村氏との共催になります。形式はパソコン講習と同じく、事前にご予約を頂いて実施するマンツーマン講習になります。

午前は体験コースのKさん、午後は1か月充実コースで2回目のTさんです。講習では隣にある公園などで実際に撮影をするプランもあるので、明日の天気がちょっと心配です。でも川村氏、すこぶる晴れ男で、ここでの講習も雨にあたったことがありません。逆にきついくらいの日差しを連れてくるので少し期待です。

カメラマン川村氏のプロフィールはこちら>> 川村公氏HP

パソコン教室・試験会場は明日・明後日とお休みです。
台風の警戒レベルが非常に高いです。皆様、くれぐれもお気を付け下さい。


今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
川村公志デジカメ教室
グループ講習・割引制度
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月9日木曜日

ホームページビルダーで…

昨日の皆既月食。皆様、見れましたか?
ちょうど雲がかかったりかからなかったり、月が見えたり見えなかったりで最後まではっきりとみることは出来なかったですが、それでも良く見れたほうじゃないかなーと思います。
完全ではなかったですが、レッド(ブラッド)ムーンも見れました。あれは地球の「影」なんですねー。不思議です。


今日のプロメトリック試験は久しぶりに多くの方が受験に来られました。昼以降はびっしりです。来週いっぱいは多めの試験スケジュールが続きそうです。


マンツーマンパソコン講習は多少空きがありましたが、夕方前まで予約で埋まりました。

午前のエクセル・ワードコースのTさんは、前回に引き続き中級の関数をしています。やはりエクセル中級での一番難しいところなのでじっくりと進んでるようですが、次回からマクロに入りそうです。

同じく午前のパソコンはじめてコースのTさんは10時間が終了し、追加して頂きました。こちらもご自身のペースでゆっくり進まれています。今日からエクセルがスタートしました。

このTさんとTさん、実はお友達です。最初は2人一緒のグループレッスンで体験を受けられましたが、パソコンの使用経験とやられたいことが多少異なったので、今は別々に受けられています。

そして今日からグループで始められることになったTさんとNさん。
同じ会社で勤められてるお2人で、会社のホームページを作るために一緒に受けられることになりました。コースはホームページビルダーコース。新しくなったホームページビルダー19を使って講習をしています。ホームページビルダー19は、また新たな作成機能が追加され、さらに簡単に精度の高い良いホームページが作れるソフトになったと思います。「そんな前と変わってないやろ」とノーマークだったので、ちょっとびっくりでした。また機会がありましたら、新しい機能をご紹介したいと思います。

NさんとTさんの作ろうとしている会社のホームページは、会社の威信もかかっており、かなり本格的なサイトになりそうです。完成し了解を得られましたら、ぜひ当教室でもご紹介できればと思っています。

最後は毎週来られているMさん。今日はプリンターはなかったので前回していたことは終了したようです。Mさんは農家もやられていて、毎回新鮮でほんとに美味しいお野菜を頂きます。いつもいつも本当にありがとうございます!


明日は某携帯キャリアの臨時検定試験の日。前回の3倍くらいの方が受けに来られます。仕事の合間に来られる方が多く大変だと思いますが、頑張って下さい!


昨日の皆既月食はちょうどスーパーに買い物に行ってるときに欠けはじめてきました。スーパーから出る頃には半分くらい欠けてきて、それを見ながらわーっと不思議な気持ちになって道を歩いていたのですが、周りの人が全然無関心なのにちょっとびっくり。月を見ることもなく気にすることもなく道を歩いたり信号待ちしていました。
なんかお月さまが「ほらほら、私欠けてるよ。見いへんのー?」って言ってるみたいで、少し切なかったです(-.-)。。。


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンはじめてコース
ホームページビルダーコース
エクセル・ワード習得コース
グループ講習・割引制度
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月8日水曜日

赤い月

今日は皆既月食

地球の影に月が入り込み、月がかけて見えるのが月食ですが、
今日の月食はすっぽりと隠れてしまうため、
その時間帯は月が赤く見えるという現象が起こるそうです。

この月食、全世界どこから見ても同時進行だそうですよ。
なんだか不思議ですね~~。。。(。´・ω・)?

今夜18時15分ごろからかけ始め、
19時30分頃から20時30分頃までは赤い月の状態に!
そして、21時30分ごろには、またお月様が全部顔を出す、
ということです。

とってもとっても神秘的な夜になりそうで楽しみですね~(*'▽')

時間帯や高度などの、詳しい情報はこちらから
http://www.astroarts.co.jp/special/20141008lunar_eclipse/eclipse-j.shtml

しかし、このサイトでは、シミュレーション動画が見れてしまうので、
実際の空のみをこの目で見てみたい!
という方は、動画はご覧にならずにおきましょう~(・。・;

わたしは・・・・・・・・見てしまいましたーー(ノД`)・゜・。

でも、今夜の夜空を楽しみにしています。。。(#^^#)




2014年10月7日火曜日

秋風・・・

秋風がとってもさわやかな一日になりましたね。

食欲の秋スポーツの秋収穫の秋・・・
私はもっぱら美味しいものいっぱいの秋が大好きなので、
「食欲の秋」ですね(*^^*)

さて、本日の受講生Sさんは、朝イチでお隣のPCデポにて、
最新のフォトショップを購入され、一緒にインストール。
長年使われていたフォトショップが、現在使用されているPCでうまく作動しないため、
新しいものを購入されました。
Sさんは素敵な写真を撮影するのがご趣味で、
撮影後の写真を整理したり、加工したり、出展したりと、
デジカメとPCを使って、ご趣味を楽しんでおられます。
いいですね~、一眼レフで撮影する趣のある写真。。。
憧れます(#^^#)


午前中もうおひとりの生徒様Tさん、WORDが終了して、本日よりEXCELに入りました。
授業中も、その場その場で質問をどんどんされ、疑問を解決!
もやもやを残さずにその日の授業を終えることができます。
これがマンツーマン授業の醍醐味ですね!(^^)!


午後一番に受講の男性Mさんは、本日よりMOS模擬試験問題に入りました。
MOS対策は、問題文の問いかけ、言い回しに慣れることが一番です!
実はMOS試験は、そんなにむつかしいものが出題されているわけではないんです。
問題文に引っかからないこと、これを見極めて解いていくことが合格につながります。
Mさんも今日は、初めての模擬試験で、言い回しにちょっと悩まされていました。
でも、大丈夫!!みなさんそこからの合格なんですから。(*^^*)


毎週火曜日14時ご受講の女性Mさんは、ご自宅から注文された写真プリントを
お隣のカメラのキタムラさんに取りにいかれてから、教室へ。。。
PCショップや写真屋さんが隣接していることで、
みなさんいろいろとご都合のよいことがあるようですね~。
授業では、「ゆめいろえのぐ」というフリーソフトで「すいか」の絵を描かれています。
絵具を水で薄めたり、色を混ぜたりと、ほんものの絵の具のように扱え、
とっても楽しいソフトですよ。
以前描いた作品はこれ!
雰囲気のでる、和紙に印刷してみました。


























パソコンで描いたとは思えないでしょう?
筆にお水をつけての、ぼかし具合がポイントなんですよね~。(*'▽')
最近はさらに上手になっているので、「すいか」の仕上がりも楽しみです!!

チャレンジしてみたい方、
ゆめいろえのぐのサイトはこちらです。


さわやかな秋風が吹いているのはいいけれど、
帰ったら洗濯物、飛んでってないかちょっと心配。。。(。´・ω・)?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
MOS資格取得コース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014年10月6日月曜日

台風一過してない

高知は台風が明け方に過ぎましたが、皆様お住まいの地域に被害等はなかったでしょうか。教室周辺は夜中に停電はありましたが、目立って被害はなかったようです。
ニュースでは他県での被害の報道もでています。19号がどんな進路をとるかわかりませんが、過ぎ去るまで警戒が必要な気がします。すっかり台風が「怖い」自然現象になってしまいました。


プロメトリック試験は、警報の発令や通行止め等もなく通常どおり開催することができました。試験の10月の全スケジュールが暫定ですが確定しましたが、今月は非常に少ないです。でもかえって今まで出来なかったり手が付けれなかった作業ができそうなので、また年末・年度末に向けて色々準備をすすめたいと思います。


パソコンマンツーマン講習は、キャンセルはありましたが夕方まで予約で埋まりました。

エクセル・ワード習得コースのTさんはエクセル中級の関数に突入です。一番難しいところなので、ちょっと苦戦中。でもTさん、エクセルだいぶ好きなようで、楽しみながら苦戦しています。回数を重ねるにつれ、エクセルへの興味がどんどん高まっていってるようです。

午前のMさんは、毎週月曜に定期的に来られています。「パソコンが初めてで…」と心配そうにしていた最初のころを忘れさせるくらい、今ではパソコンでやりたいこともいっぱいできて、充実した講習となっています。ワード・エクセルのテキストは一通り終わり、現在ははがきの作成やインターネットなどをしています。

ホームページビルダーコースのNさんはほぼ(98%くらい?)サイトが完成しました。
Nさん、ホームページの制作は初めてなのですが、10時間コースの残り4時間を残しての完成です<スゴイ!>。サイトは今日アップしましたが、近日中に改めてご紹介いたします。意外なところに目を付けた、面白いサイトです。

今日は久しぶりの方が2名、AさんとIさん。

Aさんは定期的に来られていますが、いろいろとお忙しく活動されている方で、数か月お休みされていましたが今日から復活。講習はその活動に必要なものや準備しないといけないものの作成などを行っています。

Iさんは主に質疑応答。何か疑問やこまったことがあった時にふらっと来られます。


昼ごろまで風もまだ強めで、まだ台風が過ぎ去った感じはなかったのですが…

















ようやく過ぎたかな?
今宵は満月2歩手前。"善き月かな"です。宴です。

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
ホームページビルダーコース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月4日土曜日

ファンフォン & ヴォンフォン

台風18号と19号の名前です。18号がファンフォン。19号がヴォンフォン。

アメリカのハリケーンも名前(女性の名前)がつけられますが、台風にもすべて名前がつけられています。どういう経緯でつけられるのか知りませんが、個人的には台風の名前、好きです。なんかセンスのいいネーミングやなーといつも思います。
8月の時のように連続で来てるのが少し心配ですが、今日はなんとかもってくれそうです。運動会や文化祭があったところは一安心だったのではないでしょうか。せめて明日の夕方くらいまではもってほしいと思います。


パソコンマンツーマン講習は、毎週定期的に来られる方が多い土曜日。
今日も夕方まで授業が埋まりました。

午前のCさんは現在ワード・エクセルを練習中。最初はFacebookやIpadの使い方等で来られましたが、お仕事で使われるのでしょうか、問題集をみては興味ある文章等の作成にチャレンジしています。

ワード・エクセル習得コースのYさんは本日最終日。Yさんもワード・エクセルコースでエクセルのみのご受講されました。ご希望により関数を重点的にしましたが、10時間でMOSエキスパートレベルの関数まで終了しました。きっとお仕事にも役立てて頂けることと思います。お疲れ様でしたm(_  _)m

夕方はこちら←でも紹介したことがあるAちゃん。現在は一通り資格取得が終わって、マクロ・VBAをしています。「マクロ・VBA」は通常のエクセルで使うマクロとは2歩も3歩も突っ込んだプログラム。Aちゃんの目覚しいスキルアップに感激・感嘆です☆☆


プロメトリック試験も今日は開催日。
土曜日ですが月初めなので結構受験者数が多かったです。

今日の最終はMOS2010試験。がんばってください!!


ホームページビルダー19、まだ買ってません( ̄Д ̄;;
ハヤクシナケレバ・・・


明日は教室お休みです。月曜は台風ですが、今のところは通常営業の予定です。

今週1週間、ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS資格取得コース
MOS試験会場
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月3日金曜日

カラオケ

台風前の晴れっぽい曇り or 曇りっぽい晴れ。
明日運動会のところもあるようで心配されてる方もおられますが、天気予報では大丈夫みたいですね。高知に影響が出そうなのは日曜から月曜日。秋の台風は大型になることが多いそうです。8月のこともあるので十分注意しましょう。
前回はこんなこと←になりましたしー(T_T)


本日は年2回開催される某携帯キャリアさんの検定試験の日。本日と来週金曜日で開催されす。毎回新製品の発売と重なるそうで、仕事中のわずかな時間を見計らって受けに来られたり、なかなか大変そうです。


今日のパソコンマンツーマン講習は夕方まで予約が埋まりました。

パソコン初めてコースのTさんは残り2時間まできました。いつも終始賑やかに、楽しそうに講習が進んでいます。毎回繰り出されるつっこみの一言が面白い方です。

エクセル・ワード習得コースのTさんも、もう間もなく終了。エクセル・ワードコースですが、ご希望によりエクセルのみ行っています。受講生のニーズに合わせて講習内容を設定できるのも、マンツーマン講習のメリットのひとつです。

ワンタイムレッスンで度々ご利用いただいているOさんは、今日は3時間のご利用。なんとご自身で作詞作曲された曲でカラオケを作っています。こだわりがあるようでみっちり作りこまれていました。

Oさんは講習でカラオケ作成ソフトというものを使っています。
無料と有料のものがありますが、無料のものは精度が悪かったり広告入ったりと都合が悪かったので、有料のものにしました。確か数千円で、それほど高くなかったと思います。
以前はCD曲のボーカル部分だけを取り除くソフトを使ったことがあります。
探せばなんでもあるものですね。。。


検定試験も無事に終了しました。皆様お疲れさまでした。
来週は今日の倍以上の方が受けに来られます。
お忙しい中大変ですが、がんばってください!


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
パソコン初めてコース
エクセル・ワード習得コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月2日木曜日

Windows 8

今は(18時ごろ)やんでいますが、朝から雨でした。
しとしとですが、久しぶりの雨のせいか湿気で重たい気持ちにさせられます。
近づいてる台風も重たい空気をさらに重たくさせてる気がします(o´Д`)=з


今日はパソコンマンツーマン講習もプロメトリック試験も少なめでした。
天気はどんよりしてましたが、おだやかーに1日が過ぎた気がします。


MOS2010資格取得コースのHさんは、模擬試験が始まりました。これからどんどん本番モードに突入です。

毎週木曜日に来られるMさんは、珍しくプリンター持参。また新たに興味あるものが見つかったようです。

夕方から授業のMさんは、数ヶ月お休みされて久しぶりのご来校。
ずっと WindowsXP+Office2003 で授業をしていましたが、ご事情によりWindows8をご購入。操作方法を習いに来られました。

Windows8も発売から1年近くになり、だいぶ普及もしてきましたが、まだまだ使い慣れない方も多いようです。今までの使い方では「できないっ!」という操作方法が多くあります。その他にも知って「なるほど」と思わせる機能も多くありますので、困ったときはぜひぜひご相談ください。

そんなときは「わからないところだけを教えてほしい…」ときに最適なワンタイムレッスンがオススメです。1時間単位でご利用いただけますよ。


明日はホームページビルダーの新バージョン「19」が発売。教室でも使うことになるので早速購入です。現在教室PCに入っているのは17なので2段階アップ↑↑。どんな便利な機能が追加されたのか……、別に楽しみではありません(-_-)

今日の最終はMOS2010試験。がんばってください!!


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンタイムレッスン
MOS資格取得コース
体験講習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月1日水曜日

CSS

10月になりました。もう10月です。
今年も残すところあと2ヶ月。
1年もあっという間に終わりますねーー… というこの時期から年末にかけてよく聞く一節。

でも仕方がない。1年は本当に早いです。特に最近。あきらめましょう。
とか言いながら、11月の初めもまたこの一節から始まるんやろな…


今日も朝から夕方までパソコンマンツーマン講習が続きました。
ありがとうございますm(_ _)m
プロメトリック試験はだいぶ落ち着きましたね。
ここ数日の受験者はは10人前後で終わっています。


今日のパソコンマンツーマン講習ですが、現在MOS2013資格取得コース(2科目取得)受講中のOさんは、1科目めの追い込みにきました。
もうあと数回で試験日も決定かな。ゆっくりと着実に合格に向けてすすんでいます^^

パソコン初めてコースのIさん、もう間もなく半分終了。順調にWORD終盤です。


本日久しぶりにホームぺージCSSコースの受講がありました。
ご検討中のため体験講習でしたが、講習ルームからは驚きや笑い声などが続き、終始楽しそうな講習だったことが伺えます。

最近はホームページビルダーにも完成度の高いテンプレートも増え、またワードプレスのようなブログタイプのホームページも簡単に作れるようになったので、CSSの需要も減ってきたかなーと思います。
でも自分の思い描くホームページを作るにはやはりCSSが便利です。とっかかりは少し頭を悩ますこともありますが、テンプレートやブログタイプではない満足感が得られます。ホームページ制作の技術は天井知らずですが、CSSは初めてホームページを作った方の次のステップアップとしてオススメの制作技術です。


と書きながら、「ホームページ」という文字の入力に苦しんでいます。昔から苦手です。何度やってもミスします。途中からコピペになりました。「HP」にしたいとこですが、そこはこだわって「ホームページ」と入力して、間違って、バックスペース連打して…の連続です(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MOS資格取得コース
パソコンはじめてコース
ホームページ作成コース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・