2015年1月19日月曜日

Meと2003

今日も朝から「ひやい」1日になりました。気温の低い日が続きますね。教室の生徒さんも体調を崩したり、インフルエンザにかかったりという方が増えています。皆様、お気を付け下さい。

今日のパソコンマンツーマン教室も、終日朝から終了時間まで予約で埋まりました。ありがとうございましたm(__)m

今年始めよりワードエクセルコースでお越しのMさんは、1月中のコース修了に向けて順調にコースカリキュラム進行中です。

先週体験講習でお越しのTさん。文書作成をしっかり学ばれたいということで、本日よりコースのお申込み。パソコンはじめてコース開始です。

ワードエクセルコースで来られたKさんは、本日より新規スタートの方。春から就職ということでのスキルアップで受講されました。

MOS資格2科目取得コース2科目めのOさん、少し間が開きましたが今年初授業です。鈍った体をほぐしてからMOS対策テキストを進めていきました(^_^)

ワード・エクセルコースでお越しの高校生Kさんは、だいぶ早いペースでコースカリキュラムを進めています。卒業後は就職なので、よりビジネス的な内容もやっていきましょう!

MOS資格取得コース3科目めのNさん、模擬も本格的に終盤に入ってきました。もう間もなく2冊目の模擬が終了です。

本日最終はホームページ作成コース体験講習のTさん。久しぶりのドリームウィーバーでの製作をご希望。画像編集ができる方なので、通常の30時間コースよりも短くして次回より正式に講習スタートです。

今日からパソコンはじめてコースをスタートしたTさんのパソコンはWindowsMeで、オフィスは教室でも数年ぶりの2003バージョン。久しぶりに使ってみるとさっぱりわからなくなっていました(+o+)

WindowsMe… 読み方わかりますか?「エムイー」じゃないですよ、「ミー」です。Windowsも98・MeからXPにかわったとき、非常に画期的な変更で、それからVista→7→8とバージョンが変わっていき、その都度進化について行けず、「前のほうが使いやすかったね」とか強がりを言っていましたが、結局慣れとは怖いもので、すっかり今のものに染まっています。

今のWindows8やOffice2013はこれからどんな進化を遂げるのか。
自分がおじいちゃんになったころはOffice2050とかになってるのかな。たぶんパソコンなんて、もう使ってないと思いますが。教室としては対応が大変なこともありますが、楽しみでもあります。

今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿