2015年3月17日火曜日

便利なフリーソフト~ハードディスククリーンアップソフト~

動きの悪くなってしまったパソコンの解決方法を調べているときに見つけたフリーソフトです。ご使用のパソコンが以下のような事象によりお困りの際には効果的なソフトとなります。

・ハードディスクの空き容量がいっぱいになってしまった(でもこれ以上削除できない)。
・パソコンの動き(ソフトの起動など)が遅い。

CCleaner(シークリーナー) ダウンロードサイトはコチラ>>

これはパソコンのハードディスクをクリーニングしてくれるソフトです。パソコンの中の見えないところにある不要なデータを削除してくれます。
ここで削除されるデータは普段使うことがないので保存されているデータや、過去に使用してもう使われていないデータなどです。パソコンはすべての操作・使用において途中の作業を常に一時的に保存しています。これは操作が終了しパソコンの電源を切るとなくなるものもありますが、インターネットなど履歴として残るものもあります。インターネットのように閲覧したものもデータなのでちゃんと重さがあるんですね。これが積み重なっていくと、なにも保存したものはないなずなのにハードディスクの空き容量が少なくなっていた…ということになります。ディスクの空き容量が少なくなるとパソコンの動作にも影響がでます。ドキュメントなどの整理だけではどうにもいかない場合は、このソフトを使うことで解決できるかもしれませんよ。

早速ダウンロードしてみます。フリーソフトならではの怪しい感じもなくスムーズにダウンロードできます。日本語にも対応していました。


ダウンロードが完了するとデスクトップにアイコン登場。
ダブルクリックで起動します。




左側のチェックの入っている場所より不要なデータを探して削除します。
ここで心配になるのは「大切なデータも削除されないか?」ということ。これはマイドキュメントなどに入っているデータや送受信メール等は削除対象にはなりませんのでご安心下さい。


まずは解析をクリック。パソコン内で削除できるデータを探し出します。
そして解析できました。しばらくクリーンアップなんてしていなかったので、なんと55GBもありました。相当な不要データがパソコンのどこかで詰まってたんですね。





ではクリーンアップの開始・・・・・完了しました。最終的には58GB削除。

もともとディスクの空き容量には問題なかったのですが、やはり多少ですがパソコンの動きがスムーズになりました。こういったクリーンアップとは例えるなら管のつまりを取り除いて、水の流れをよくしてくれるような効果があります。




こういったフリーソフトのほかに、Windowsの標準装備で「ディスククリーンアップ」という機能があります。これはどのパソコンにもついています。この「ディスククリーンアップ」の使い方はまた改めてご紹介するとして、ハードディスクのクリーンアップソフトや機能は週や月のパソコンのメンテナンスとしてご使用されるのをおすすめします^^


今日も1日ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■体験講習MOS資格取得コースオフィス(ワード・エクセル・パワーポイント)習得コースワンタイムレッスン
ホームページ作成コース
グループレッスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿