2017年11月24日金曜日

上ノ加江くろしおふれあい祭り

高知に住んでいると、週末はあちこちで食に関するお祭りが開かれております。
高知県の皆さまは何らかの食のイベントに参加されたことがあるのではないでしょうか?

食べるの大好きスタッフKも、これまでいろいろなイベントに参加をしてきましたが、先週末におこなわれたこのお祭りは初めて!!(#^.^#)
今回は、大正町市場のホームページを閲覧中にこの情報を知ることができました!(^^)!

今回のお祭りの目玉は、な、な、なんと、「タビエビ汁」です!!!
タビエビってご存知ですか~?
私は今回、人生で初めてこの「タビエビ」というものを食しました(*^-^*)

伊勢海老くらい美味で、伊勢海老よりも希少価値のあるものだとか・・・。

「うん!これはいただいてみなくてはっ!!」

ということで、上ノ加江漁港で8:30に始まるこのお祭りの開始時間チン!!に訪れてみました(*^。^*)

朝早くから既にたくさんの人・人・人!
タビエビ汁のブースには販売開始前から行列です(/・ω・)/
混雑が予想されるため配布されている引換券を入手して並びます!

そして、これがタビエビ汁です!!!
じゃじゃーーーーん♪♪

身がぷりっぷりでお味も濃厚。
とっても美味しいんですね、タビエビさん( *´艸`)
そして、ちょっと分解しておミソをおつゆに溶くと・・・。
お味噌汁がさらに濃厚なお味に~~~(*'ω'*)

初めてにして、大興奮、大好きになってしまいました。

その他にも長太郎貝の網焼きや、カツオのたたきの藁焼きの実演、和船に無料乗船体験などなど、盛りだくさんのお祭りでしたよ(*^-^*)

この日は大正町市場でも「門前市」が開催されており、そのままお昼は久礼に移動~\(^o^)/
中土佐満喫の一日となりました。
名物焼きラーうどんも美味しかったです( *´艸`)



大野見では、紅葉もきれいに色づいているようでしたので、そちらにも寄ってくればよかったなぁ~と、ちょっと残念・・・^^;

高知県には、美味しく楽しい観光どころが満載です!!
ちょこっと情報を手にいれると、満足満腹になることがあふれております^^

地域のホームページやFacebookで、楽しい情報をチェーーーック!!ですね♪♪

最後に・・・。
早起きは三文の徳♪
ということで、この日は早起きしたおかげで「だるま朝日」にも出逢えましたよ(*^-^*)
だるまさん、ちょっと恥ずかしかったようで、お顔半分隠れておりますが、だるまさんのお首はくっきりとみることができました。
とってもきれいでした~~\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿