2017年12月15日金曜日

カード利用メールにご注意を!

パソコンメールやスマートフォンのメール、またラインなどでも迷惑メール・詐欺メールなどを頻繁に目にすることがよくある今日この頃ですが、そんなメールも日々姿を変えて進入してきております。

今日、目に付いたのは、楽カードの「利用お知らせ」そっくりの不審メールです。

本物の、楽天の使用お知らせにそっくりなメールを送りつけてきて、リンクをクリックさせて別サイトに誘導させる仕組みになっているようです。

もし、こんなメールに出くわしても、リンクなどをクリックせずに、削除すれば大丈夫なのですが、なかなか見分けがつかないが今回の困ったところ。。。

送信元ドメインが「@mail.rakuten-card.co.jp」になっているか、問い合わせ先や楽天カードのサイトURLが記載されているかを確認する必要があるようです。

ちょっとでもおかしいな、心当たりがないな、というメールには十分ご注意をしてください。

詳しい内容がこちらに記載されておりましたので、ご参考までに。
http://news.livedoor.com/article/detail/14027286/